今更艦これを始めるドMたちへ

こんにちは皆さん。突然ですが、皆さんには大切な人はいますか?いるのなら今すぐここから立ち去るか、大切な人に別れを告げてきてください。あなたが今から向かうのは”戦争”です。望んで地獄へ向かう必要はありません。よほどの覚悟がないのなら帰って家族や恋人と温かい時間を過ごしてください。

 

艦隊これくしょん、通称艦これは、「艦娘」と呼ばれる少女たちを集めて戦わせるゲームです。この記事を見ているということはこれから艦これを始めたいと考えている方か、初めてチュートリアルをクリアしたはいいが何をしていいか分からないという方が大半でしょう。もしくは冷やかしの熟練提督。

 

これを書いているのは司令官レベル100の中堅(と思いたい)提督なので、間違っているところが多々あるとは思いますが、ここではゼロから始めた方がイベント海域のE1(一番最初のステージ)の丁・丙*1をクリア・周回して海外艦やイベント限定艦娘を手に入れることを目標とし、そこにむけて自分がやってて分からなかったところを中心に書いていきます。

 

 

 

艦これの最低限の基本

大破と轟沈(ロスト)

艦これに少しでも興味のある方はご存じかもしれませんが、艦これはキャラクターのHPが一定ラインまで減ると小破・中破・大破の状態になり、中破までするとキャラクターの服がボロボロに破けたイラストに変化します。ここまではまだよいのですが、問題は大破で、艦娘が大破した状態で次のマスで戦闘すると轟沈(ロスト)します。轟沈はすなわちどういうものかと言いますと、二度と使えなくなります。戦いから帰ってきて所持枠を見ても、もうどこにもいないのです。要するに、艦娘が大破したらすぐに撤退してくださいということです。

 

ただ、大破しても、そのマスの夜戦では轟沈しないのでご安心ください。また、誤って大破のまま次のマスに進んでしまっても、陣形選択の段階までは(つまり戦闘が始まるまでは)ブラウザを再リロードするなりアプリを一旦落とすなりすれば母港に戻る仕組みになっていますので、うっかり進撃押しちゃった!という場合の応急処置にご利用ください。また、非公式ですが艦これのサポートツールなども先人が出してくれているので、そちらを利用するのも手かと思います。なお、当記事は不正なミクロツールを推奨するわけではありません。個人の判断と責任のもとツールを利用してください。ここで言うツールはあくまで大破通知機能や計算機能のついたものです。

 

 装備

 艦これの重要な点は艦娘ではなく装備です。艦娘には主砲・魚雷・艦戦といった装備をつけることができ、装備によって艦娘の能力が変化します。これについては少し複雑なので後々解説しますが、艦娘に合った(フィットした)装備をつけてやることが重要です。

 

ルート固定

艦これはマップ上で羅針盤の指す方向に進むというゲーム形式をとっているため、かなりのランダム要素が含まれます。.....と言いたいところですが、意外にもこのランダム要素は編成によってクリアできます。それでもランダム要素がないとは言い切れませんが、ボス到達固定、というのはできるということです。たとえば、皆さんに一番身近なステージで言えば1-2「南西諸島沖」では「軽巡洋艦1隻、駆逐艦4隻の5隻」という編成にすれ羅針盤に関わらずボスに必ずたどり着けます。

このあたりのことは先人たちが各ステージの攻略情報で編成例を出してくれているので、そちらを参考にしてください。

 

 

 

 建造

チュートリアルでもうやったかと思いますが、建造でさまざまな装備や艦娘を手に入れることができます。燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイトの量を変えることで出現する艦娘を絞ることができます。ただし、この組み合わせにしたからといって必ずお目当ての艦娘が出るとは限りません。あくまで運試しのガチャのようなものだと考えてください。

 

 また、資源は建造のみに限らず、艦娘が出撃するためにも使用します。時間経過で回復しますし、遠征などでも貯めようと思えばそれなりに貯まるのですが、使い過ぎには注意してください。また、資源に課金するのは絶対にやめましょう。非効率なので。

 

 注意してほしいのが、艦これでは建造で出る艦娘だけでなく、イベントやドロップ*2のみで入手できる艦娘が多く存在するということです。お目当ての艦娘は建造で出るかどうかをしっかり確認してください。

 

 遠征

 他のゲームではサブ要素になりやすい、このおつかいシステムですが、艦これでは意外に重要な要素になります。遠征は、指定された条件に沿った編成で艦娘をお使いに出し、その報酬で資源やアイテムが貰えるというものです。先程申し上げたように、艦これは資源を消費するゲームですので、この資源が貰える遠征は結構重宝します。遠征の条件は特定のステータスの合計値が関わるものもありますので、よく調べてから出すことをおすすめ致します。

 

 

 疲労とキラキラ

 艦これをやっていると、キャラクターの横に赤や黄色の顔マークがついていることがあると思います。これが疲労状態です。この疲労状態は黄色→赤の順に酷いという状態で、疲労が溜まっていればいるほど自分の攻撃の命中率が低くなったり、逆に敵の攻撃の被弾率が高くなったりします。つまり、疲労は無いほうが良いということです。この疲労は時間経過で抜けていくので、マークがついたら編成から抜いてあげましょう。また、逆にキラキラしていることがあると思います。これは出撃でMVPを取ると付きます。このキラキラ状態になると、疲労状態とは逆に自分の攻撃の命中率が上がったり、回避率が上がったりします。さらに、遠征で大成功を発生させたり、支援砲撃の発動率・命中率を上げたりすることも出来ます。とにかく、キラキラ状態になると良いことづくめなのです。ボス戦の前に艦隊全員をキラキラ状態にすることもあります。

 

 

 

 

※読まなくていいです

詳しい話をすると、艦これにはcond値というものがあり、これが49の状態がデフォルトなのですが、これが50以上になればキラキラ、32以下になれば疲労状態となります。とはいえこれは隠れステータスなので、普通にやっていれば見れません。非公式のサポートツールではこのcond値を見られるようにしてくれるものもあるので、気になる方は利用してみてもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艦種と育てるべき艦娘

 

そら皆さん可愛い女の子目当てで艦これを始めているのでしょうから、一番に関心があるのは艦娘についてだと思います。もしくは軍艦マニアという方もいらっしゃるでしょうか。しかし、いざ艦これを開いてみてこう思いませんでしたか?

駆逐艦って何?弱くない?戦艦だけ育てればいいんじゃ........」

「そもそも誰が強いの?人権*3最強キャラが知りたいんだけど.........」

「絵が全体的に古くてあんまり好みじゃないな.......」

その気持ち、非常によくわかります。特に三つ目。大変失礼なのは承知で言いますが、艦これ自体2013年に始まったゲームですので、絵柄もその当時の絵柄になっています。まぁ今の絵柄に慣れている人なら古いと思えてしまうかもしれません。しかし、艦これには改二と呼ばれるシステムがあるのです。

 

改二は、特定の艦娘を一定レベルまで上げると行えます。改二実装が現段階も行われている以上すべての艦娘が改二になれるわけではありませんが、改二になると性能が大幅に強化され、またカードイラストも変化します。カードイラストは改二実装時にあたらしく描かれるので、絵柄が大きく変わることもあります。

 

f:id:morinokun:20200701143148j:plain
f:id:morinokun:20200701143250j:plain


大分違いますよね。このように、絵柄問題は割と解決できます。育てたい艦娘も改二から選ぶとよいかもしれません。実際圧倒的に使う時間が多くなるのは改二ですからね。改二への道は長く遠く険しいですが、それに見合ったお返事を頂けます。

 

 

さて本題ですが、まずは艦種についてお話します。

 

先程上でも申し上げたように、艦これにはルート固定なるものが存在します。ルート固定に使う艦種は幅広く、戦艦だけ育てていた人間は駆逐艦4隻組まないとボスにいけないステージで痛い目を見る羽目になります。ですから、艦娘はまんべんなく育てましょう。

ではざっくりと個人の使用感による艦種ごとの特徴を説明していきます。

  • 駆逐艦........少ない資源で動かせて、修復時間も短い。昼戦では火力は低く大破もしやすいが、夜戦でめっぽう強い。ルート固定の条件になることが多い。
  • 軽巡洋艦....比較的少ない資源で動かせて、駆逐艦よりは火力が出やすい。全体的に、資源はまぁ使うが強い駆逐艦といった感じ。オンリーワンの性能をもつ艦娘が多いのも軽巡洋艦。器用貧乏で終わることも多い。
  • 重巡洋艦....軽巡洋艦以上戦艦未満。戦艦を使いたいが資源は抑え目にしたいという時の優等生。
  • 戦艦.............高火力高耐久のMVPかっさらいマシーン。その分資源は消費するし修復時間も長い。また、戦艦がいれば昼戦が二巡するので、攻撃のチャンスが一回増える。夜戦は上記三つに比べると弱い。
  • 正規空母....先制攻撃ができる。昼戦しか動けないとはいえすごく強い。資源は消費するし修復時間も長い。
  • 軽空母.........廉価版正規空母
  • 水上機母艦...ルート固定以外で用いることはほとんどない。大半は「甲標的」という装備をつけることで先制魚雷が撃てる。
  • 潜水艦.........駆逐艦軽巡洋艦にしか攻撃されず、かつ駆逐艦軽巡洋艦は潜水艦を倒すまで他の艦種を攻撃できない。要は囮。低耐久だが資源消費は少なく修復時間も短い。また、レベル10で先制魚雷が撃てるようになる。
  • 海防艦.........潜水艦絶対殺すマン。「対潜」というステータスが60になれば先制対潜攻撃が出来る。(潜水艦に魚雷を撃たれる前に潜水艦を攻撃できるということです)

 

 上記のうち、魚雷が撃てるのは駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦・潜水艦・水上機母艦(一部例外あり)です。それぞれの艦種にオンリーワンの使い道がありますので、育てなくていい艦種は基本ありません。

 ただ個人の感想としては、駆逐艦5隻・軽巡洋艦2隻・重巡洋艦1隻がそれぞれレベル50ほど目標に育成すればイベントE1(一番最初のステージ)らくらく突破ぐらいまでいけるかなといった感じです。イベントのルート固定によって変動しますが、E1では駆逐艦が活躍することが多いなという印象です。

 

では、駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦のおすすめを紹介していきます。なお、イベントでは特効艦というものがあり、イベントの元史実に関連する艦娘の攻撃力が通常よりも〇十パーセント高くなるというシステムがありますが、ここでは無視してあくまで汎用性の高く、かつ低レベル(改二はレベル70まで)、改装設計図なしで強くなる艦娘を紹介します。

 

 

 

 

駆逐艦

 時雨(改装レベル:60)

f:id:morinokun:20200701162713j:plain

対潜値*4が高く、運*5も高いです。回避も高いので、生き残りやすい駆逐艦といった印象。

 

 

 

夕立(改装レベル:55)

f:id:morinokun:20200701162652j:plain

駆逐艦随一の火力艦。夜戦火力もさながら、昼戦でも活躍してくれます。運もそれなり。筆者の編成から外れることはほとんどありません。改装レベル詐欺。持ってくるB型主砲(駆逐艦に装備すると補正がかかり強くなる)も地味にありがたいです。

 

綾波(改装レベル:70)

f:id:morinokun:20200701164728j:plain

夕立と並ぶ火力艦。夕立とほぼ似た働きが出来ます。夜戦装備一式を持ってきてくれます。

 

 

 

島風(改装レベル:20)

f:id:morinokun:20200701164715j:plain

艦これの顔さながら、戦闘でも活躍してくれます。魚雷がとにかく強く、また改しか実装されていないにも関わらず夜戦火力は駆逐艦の中でも上位に位置します。また、回避が99と全艦トップクラス。筆者も困ったら使ってます。

 

 

雪風(改装レベル:20)

f:id:morinokun:20200701164717j:plain


運は全艦の中で2位、回避も99でトップタイ。最後の決め手として採用されます。島風にも言えることですが、建造ではレア艦という扱いなので、出たらラッキーくらいに考えてください。

 

 軽巡洋艦

 神通(改装レベル:60)

f:id:morinokun:20200701164912j:plain

火力・雷装・耐久のすべてに優れており、隙のない艦。昼夜戦の火力役として長く活躍してくれます。優等生とはまさにこのこと。

 

 

北上・大井改二(改装レベル:50)

f:id:morinokun:20200701164754j:plain
f:id:morinokun:20200701164803j:plain

雷巡として魚雷に特化した働きをしてくれます。甲標的を装備することで先制魚雷を撃つことができ、戦う前から敵を減らしてくれます。熟練提督ともなるとイベントのために10隻育てている方もいるレベルで強い。どっちを育てるかはお好みで構わないのですが、出来れば両方いるといいです。

 

ただし、ルート固定に軽巡とある場合、雷巡でいくと逸れる可能性があるので、攻略サイト様の編成例をしっかり見てください。(個人の経験則ですが、編成例の画像に雷巡ではなくなぜか普通の軽巡が入ってる場合雷巡だと逸れる可能性が高いです。雷巡は皆使いたがる艦なのですが、とくに攻略サイト様のように相当やりこんでいらっしゃる方だと上記のように北上改二10隻育ててることも多いので、使わないほうが不自然だということです。)

 

 

 重巡洋艦

妙高型(妙高のみ改装レベル:70、ほか65)

f:id:morinokun:20200701164829j:plain
f:id:morinokun:20200701164855j:plain
f:id:morinokun:20200701164932j:plain
f:id:morinokun:20200701164943j:plain

重巡四姉妹ですが、どの艦も バランスよくまとまったステータスで、運もそれなりに高い重巡です。妙高のみ70レべでの改装ですが、妙高が一番全体的なステータスが高く、5レベ余分に上げる価値はあるかと思います。

 

この他にも強い艦娘は大勢いますが、今回は低レベルで即戦力になる艦娘というコンセプトで紹介しました。また、あくまでE1を攻略するという前提なので、E1で使う(可能性が高いと思われる)艦しかピックアップしていません。実際はこのほかにも戦艦などを育てなければいけないので、他のサイト様を参考にしてください。(というか書いてるうちに言ってることが他サイト様とほぼ同じだということに気づいたので......まぁ強い艦娘は誰が見ても強いということで........)

 また、これも数多ある攻略サイトさまで仰っていることですが、結局は自分の好きな艦を育てるのが良いと思います、艦これのレベリングは他ゲーと比べてかなり労力を使いますし、ストレスもたまります。それでも、改二まで頑張って育てた艦はひとしおの愛着が沸きます。ですから、愛着が湧く艦を育ててください。絵柄や声、なんでもいいと思います。

 

装備

おそらくですが、多くの人がここで躓きます。当たり前です。恥じることはありません。私も艦これを始めたときにここで挫折して艦これを辞めました。しかし、仕組みさえ分かれば意外と簡単です。

 まず、装備できる武器は艦種によって違います。「主砲」というジャンルの中にも大口径主砲と小口径主砲という2つのジャンルがあり、たとえば駆逐艦は大口径主砲は装備できません。例えるなら、同じ同性愛を扱う二次創作でもBLと百合があるようなものです。百合厨はBLを読めないみたいな感じです(もちろん両刀派がいるのも存じ上げております)。

また、艦によってフィット砲なるものが存在します。これは、装備すると何らかの補正が入るというものです。序盤はそんなに関わってきません。

それよりも逆補正の方が関わってくるのではないでしょうか。というのは、例えば金剛型戦艦に46cm主砲を乗せると命中率が下がります。赤ちゃんに金属バットを持たせるみたいなイメージを持つと良いと思います。

 このように、艦にはそれぞれ適した装備があります。ここではそんなに詳しく解説はしないのですが、大体これのせときゃいいみたいな公式みたいなものを書きます。

 

駆逐艦

主砲・主砲・電探

f:id:morinokun:20201117175723p:plain


主砲はこの赤いアイコンの装備です。これを2つ乗せると夜戦で連撃を撃ってくれます。逆に一つしか載せていなければ一回しか攻撃してくれません。これを利用して火力を下げることで、他の艦にMVPを取らせる調整も出来ます。

電探は黄色い線でジグザグが書いてある装備です。装備すると命中率が上がったり、索敵値が上がったりします。索敵値はルート固定に関わってくるパラメータで、これが足りないとボスに到達できないマップも存在します。なければ載せないままでも構いません(のちのち沢山集まります)。

 

駆逐艦、と書きましたが他の艦種でも大体主砲は2つ載せてください。

上記で書いた通り夜戦での連撃は非常に重要な要素です。夜戦だと300越えのダメージを叩き出すような子もいます。ボスへの最後の一撃を決める重要な攻撃です

 

軽巡洋艦重巡洋艦

主砲・主砲・水上偵察機・(電探)

f:id:morinokun:20201117180617p:plain

 

これも駆逐艦と似たような感じですが、巡洋艦は水上偵察機系の装備があれば昼戦でもカットイン攻撃が撃てたり、連撃を発生させることができます。夜戦ほどダメージが出るわけではありませんが、昼戦でもしっかりと敵を倒してくれます。

重巡洋艦だと改装で4スロ(装備が4つ装備できる)になるので、適宜電探や三式弾(陸上型の敵に有効な装備。陸上型には魚雷は通用せず、別で特殊な装備が必要)を装備してください。

 

空母系

これに関しては本当に公式のようなものが無く、ステージの敵に合わせて装備していくという感じになります。

f:id:morinokun:20201117181454p:plain

まず、戦闘機の種類から解説していきます。

艦戦(緑アイコン) 
制空値をとるために必要な装備です。制空値が相手に負けると、こちら側でカットインが打てない・逆に相手からカットインを撃たれるというデメリットがあります。特にボス級の敵からカットインを撃たれると一発で大破することもざらです。また、対空性能も高く、相手の航空攻撃を打ち落とし、こちらの被害を減らしてくれます。

 

艦攻(青アイコン)

先制攻撃が撃てます。多ければ多いほどたくさんの攻撃が撃てます。多く積めば

戦いが始まる前に戦いを終わらせることが出来る超強力な装備です。おそらく一番お世話になる装備ではないでしょうか。また、疲労度にも影響せず、艦攻だけに頼ったレベリングもあります。ただ、敵の対空値が高いと打ち落とされますし、それによって補給の際に大量のボーキサイトを失うことになります。

 

艦爆(赤アイコン)

 空母による攻撃の際に威力を増してくれます。上二つに比べて地味ですが、空母によるカットインにも関わってくる縁の下の力持ち的存在です。

 

艦偵(黄アイコン)

彩雲など。索敵値を上げてくれるほか、8つ以上搭載できるスロットに装備するとT字不利を無くしてくれます。T字不利状態になると、敵味方共に火力がほぼ出なくなります。艦攻による先制攻撃にも影響しますので、一つ載せておくと安心です。

 

攻略の際は、これらの4つを組み合わせて装備します。たとえば、敵空母が一切出ないステージであれば艦戦は積まずに艦攻のみを装備するなど、プレイヤーの作戦能力の見せどころです。筆者は攻略サイト様をまるきり真似しています。いつもありがとうございます。全く同じ装備でなくとも種類さえ合っていれば意外と勝てます。

ちなみにカットインは違う種類の戦闘機を組み合わせれば発動(する気が)します。例えば【艦戦・艦爆・艦攻】みたいな感じです。筆者もよくわかっていませんが雰囲気で出してます、大体出ます(そんなあやふやな理解でこんな記事を書くな)。

 

 

潜水艦について

潜水艦の特徴艦これの通常海域を進めていれば潜水艦の敵が出てくるステージと出会うかと思います。一番早く出会うステージは1-5かと思います。ミリしらで対面すると全く攻撃が当たらなくてびっくりするのではないでしょうか。私はしました。 潜水艦の基本的な特徴は以下の3つです。

  1. 基本的には駆逐艦軽巡洋艦海防艦じゃないと攻撃できない
  2. 駆逐艦軽巡洋艦海防艦の攻撃を無条件で集める
  3. 艦によっては先制魚雷を撃ってくる

1の「基本的には」というのは、航空戦艦や航空巡洋艦、軽空母でも専用の装備を積めば攻撃できる、という例外があるためです。また、敵潜水艦で赤、黄色に染まっている敵がいれば先制攻撃としてこちらが攻撃する前に魚雷を撃ってきます。大破でも撃ってきます。嫌ですね。では、順番に説明していきます。

 

潜水艦相手の戦い方

まず、潜水艦と戦える艦種は限られている、ということは上記の説明で分かっていただけたかと思います。戦艦や空母はただの的にしかなりません。また、戦える艦種でも条件を揃えなければ大きいダメージを叩き出せません。

  1. ソナー・爆雷を装備する
  2. 陣形は「単横陣」を選択する

逆にこの二つを揃えれば潜水艦は敵ではありません。また、駆逐艦は対潜値を100以上、海防艦は60以上まで上げると先制対潜攻撃を撃つことができ、エリート潜水艦の先制魚雷の前に潜水艦を攻撃できます。つまり、相手に何もさせずに相手を沈められます。先制対潜が行える艦が増えれば、これを利用したレベリングやキラ付けも行えます。こっちの戦艦や空母をさんざん的にしてきた潜水艦が今度は的になるということです。

 

 

 

対潜装備について

ソナーとは「水中探信儀」と書いてある装備で、爆雷とは「爆雷投射機」の書いてある装備の略です。デフォルトで所持している艦もあれば、開発で入手出来たりもします。大体開発で入手します。

 

f:id:morinokun:20201119172248p:plain

 開発レシピは「燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト」の順で「10/10/10/31」がおすすめです。秘書艦(第一艦隊旗艦)は駆逐艦軽巡洋艦・潜水艦のいずれかにしてください。

 

また、艦に装備させる際は基本的にソナーと爆雷を組み合わせてください。命中率やダメージがアップします。例外として、強制的に対潜値100に届かせるためにソナー×3を装備したりすることもありますが、それ以外はソナーと爆雷の組み合わせでいいと思います。

 

 

 

潜水艦はE1のボスになることも多く、出会う機会も多い敵です。先制対潜を行えるようになるまではかなりのレベリングが必要で、なかなか後になるかと思います。まずは1-5でお試し殴りに行ってみてください。装備さえ揃っていれば1-4より簡単だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

長ぇーーーーーよ!!!!!!!!!!

アホ!!!!!!!!!!!!

 そうです、艦隊これくしょんはゲーム内でロクな説明もないくせに覚えることはめちゃくちゃ多いのです。最初期に手探りでやっていた先達方マジですごいなと思います。

とにかく、装備を揃えて確率を最大限まで上げてあとはお祈りするゲームです。

艦これには”絶対”はありません。頑張ってレベルを上げた戦艦でも一発で大破することがざらにあります。だからドM向けゲームなのです。だから死ぬほどストレスが溜まるのです。艦これをやっていく上で必要なスピリットはただ一つ、道中の敵で大破して撤退しなくてはいけない状況になっても「フン」と鼻で一笑にふせる心の余裕です。

「こんなゲームにマジになってどうするの?」という言葉が全てです。と言うとなんだかヘイトっぽくなりますが、この言葉を思い出すと結構冷静になれるのでおススメです。イライラすると本当に良いことないので、休み休みやってください。延々とゲームしていることを誇ってはいけません。これはどのゲームにも言えることですが。

 

それと、艦娘を轟沈させること前提でレベリングやキラ付けを行うプレイスタイルもあるかと思います。艦これは所詮ゲームなので、プレイスタイルは人それぞれあって良いのですが、轟沈させていることをTwitterなどで言うのはあまりおススメしません。嫌われます。ここら辺は人によって考え方が本当に180度違うので、轟沈を平気でさせる人もいれば轟沈は絶対ナシにする人もいます。あまり触れないことです。とにかく。

 

そこら辺のマナーさえ守っていればTwitterで他の提督方と交流したり、リアイベを楽しんだり、とゲームの外でも楽しめるのが艦これの良いところです。個人の感想ですが、提督方は世話好きの人が多いのか、わからないことを聞けばすぐに教えてくれる人が他のゲームよりも多い気がします。抵抗がなければTwitterでアカウントを作って同士とワイワイやると楽しいと思います。

 

 

 

 

それでは皆さん、良い艦隊ライフを!

 

 

 

 

*1:低難易度

*2:敵を倒した後にランダムで貰える艦娘

*3:持っていないとゲームをクリアできないレベルで強いキャラクターのこと

*4:100になると先制対潜攻撃が撃てる

*5:高いほど夜戦でカットインと呼ばれる特殊攻撃が発生しやすくなる