いつまでも初心者な艦隊これくしょん

 


艦隊これくしょん、通称艦これ。2013~2015あたりの頃、男性向けジャンルの大手ジャンルとして君臨していた。大ソシャゲ時代の今ではゲームシステムも時代にそぐわないものとなり、ずいぶんと衰退してしまったものだが、私はこの一年間ほどこのゲームをそれなりにちゃんとやっている。それなりにちゃんと、と言っても、引退と熱中を繰り返し、EOすらこなさない月もある。そもそもEOも北方までしか割っていない、西方がいまだに怖くて行けない。

前回の夏イベはやる気が出ず、E5までしかクリアしていない。そんな私だが、先日雪風改二が実装されたことを期に3か月ぶりに我が鎮守府を訪れた。手塩にかけて育てた艦娘たちへの愛しさはひとしおで、久しぶりに見たらまた少しやりたくなってしまった。こういうことを繰り返している。

ちなみに雪風改二にするには改装設計図という特殊アイテムが3枚も必要になる。この改装設計図というものがなかなか曲者で、EO海域という少し難しいステージを一か月中に4回クリアすると一つ貰える勲章というアイテムが4つそろって初めて改装設計図1枚になる。EO海域は今のところ6つ実装されており、後半に行くにつれて難しくなっていく。つまり、雪風改二を手に入れるためにはこなすのもめんどくさい、かつ入手手段が限られているアイテムが大量に必要になる。通常改二にするには設計図1枚、多くて2枚でよいのだが、3枚は異常だ。3枚あれば、3隻もの艦娘を改二にできる。ここまでの労力を果たして灌ぐ価値があるかというと微妙になる。私は雪風改二をあきらめ、丹陽で止めた。(雪風→改装設計図1枚で丹陽→さらに改装設計図2枚で雪風改二となる)

 

さて、久々ログインしたらEO海域の編成や遠征の回し方をすっかり忘れてしまっていた。ログインしていてもEO海域は一か月に一回しかやらないので、毎月忘れてしまう。というわけで、EO海域の編成やバケツ遠征の回し方をメモしておこうと思う。あくまで自分用なので、真似する際は注意。

 

 

 

 

EO攻略(周回は一切無視)

1-5

というか軽巡2以内、軽空母1以内であればOK。キラ付けやら兼ねると〇 

 

2-5

索敵34以上かつ高速統一。

f:id:morinokun:20201117144707p:plain

 

クリアに使用した艦娘たちが遠征に出ていたのであまりの在り合わせで。これで出撃したわけではないが、この編成でもボス到達は可能だろう。正規空母装甲空母にしてあげると中破でも行動できるので安定する。秋月型のような対空カットインができる駆逐艦を連れて行ってあげると道中も比較的安定する。クリア時は軽巡甲標的装備の阿武隈正規空母は瑞鶴改二甲、駆逐艦は夕立、丹陽、秋月。駆逐艦の出番はあまりなく、ほとんどが昼で片付く印象。

 

3-5

索敵は40以上。画像の編成だと40.6でかなりギリなので調整推奨。制空値は380ほどあると安心。

f:id:morinokun:20201117150825p:plain

 

3回に1回くらい道中撤退が出る。また、ボーキの消費も大きい。ただ他の編成よりかは安定するし、撤退要因の潜水艦も修理時間は比較的短いので気長にストレスなくやるのがおすすめ。突破時はサラトガが改造前だったので、同じ編成にしても索敵値が下がった。赤城を加賀にしたりするといいかもしれない。

 

 

 

EO攻略は一応ここまで。さらっとやる分にはここら辺クリアしときゃ満足だと思う。4-5はクリアしたら書く。

 

4-5

現在攻略中。何回か試行錯誤を繰り返して運が良ければ昼戦S勝利できた編成。

ルートは(CorA)→B→H→K→ボス(T)。

Kからボスへは索敵で70必要。Kマスで制空値280以上は欲しい。Dは潜水マス、Kは軽巡棲鬼。どこが鬼門かと言えば全部鬼門やりたくない。たまーに触る程度しか艦これをやっていないのであれば挑戦しなくていいと思う。ただ、ここをクリアできれば月4つの勲章が集まり、改装設計図1枚ぶんになるので、クリアする価値は大いにあると思う。バケツの用意は必須だし、道中大破率もかなり高いが、そこらへんは個人の采配で。個人の感想だが、道中撤退が相当多い編成なので、一日一回ボス勝利出来たらオールオッケー!くらいでいい。メンタルの健康を重視したい。思い返せば艦これを熱心にやっていた時期はストレス性のニキビがめっちゃ多かった。美容は男女問わず意識しなければならない。

 f:id:morinokun:20201119113508p:plain

 

索敵が足りないことにとにかく悩まされたので、鈴谷を索敵担当にすることで解決、さらに中破でも行動できる装甲空母をメインアタッカーに据えると同時に搭載数の多い加賀に制空値確保を担当させた。また、ネルソンタッチも発動可能であるため、決め手にも欠かない。きっとこの編成を考えた提督は黒髪ロングお嬢様系超絶美少女でお料理激ウマ常に学年トップを維持する隠れた努力家の完璧人間なのであろう。(艦これは18歳以上しかプレイできない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカ編成である。大破撤退率も高い。正直無理くりひねり出した編成なので、もっとクレバーな編成が出来る提督方は世にモリモリいることと思う。穴を開ける器具もない、KAT-TUNよりギリギリでいつも生きている人向けの編成。T字有利だったが一応ネルソンタッチなしでも昼Sは可能(筆者がネルソンタッチの発動条件を勘違いしていた)。

瑞雲系の装備は潜水マス用なので、潜水マスでの確定D敗北が気にならないなら別の装備にしてもいい。筆者は魚雷の攻撃でのリスクを少しでも減らしたいので瑞雲ガン積みにしてある。この編成での索敵は73ほど。また、鈴谷の改造やらでも索敵や搭載数は変化すると思うので、未来の私は注意。

索敵が足りているのであれば、捨てにしている重巡をちゃんとアタッカーに改造してあげることも出来るので、言い換えれば伸びしろに溢れた編成と言えると思う。

 

追記:ネルソンタッチを発動したものの随伴の重巡の火力がアレ過ぎて何にもならなかったので、ネルソンにこだわらなくてもいい。

 

バケツ遠征

基本的には長距離練習航海海峡警備行動を回す。長距離練習航海はなんでもいいから4隻、海峡警備行動は駆逐艦or海防艦で4隻かつ火力50、対潜180、対空70以上。とはいえそんなのを気にしている暇はないので、基本的に改二艦が二隻はいれば大丈夫。たまに全体的に練度が低いかな?と思ったら確認する程度でおk

 

海峡警備行動はキラ5隻でほぼ大成功する。4隻でも大成功するが、多いほうが良いに越したことはない。こまめにやっていれば一日で40個ほど集まる。やりたくなったらやると良い。

 

 

レベリング

空母系

MVPを取りやすいとはいえ目立ったレベリングスポットが無く、ある意味一番レベリングしづらい。4-4がおすすめ。

制空値はそんなに必要ない。艦攻メインで載せてあげるとよいだろう。また、道中で潜水艦マスがあるので、ひとり先制対潜攻撃できると安心。後述の5-3-Pよりも効率は悪い。

 

2020/11/23 追記:正規空母2軽空母1でズレた。軽空母を入れて固定する場合は正規空母0かつ巡洋艦+駆逐2という条件が必要らしい。空いた枠は戦艦でも入れるといいかもしれない。

 

戦艦・巡洋艦駆逐艦

 

5-3-P一択。随伴艦の火力は主砲×1にするなどして調整。

  • 低速戦艦1隻以下、空母系・潜水艦0
  • 戦艦2隻以上の場合は駆逐艦3or軽巡1+駆逐2(低速戦艦の高速化必須)
  • 基本的に駆逐2隻以上必須
  • (駆逐1隻以下なら軽巡1+重巡4でも到達できる模様?試したことがないので真偽不明)

複雑だが、このルールさえ守ればかなりの経験値が稼げる。また、道中が辛いので、轟沈前提となるもののデコイとして2隻ほど捨て艦を編成してもよい。道中撤退が多く出るレベリングであり、真面目にやってるとストレス過多必至なため、長い目でゆっくりテレビなど見ながらやるのがおすすめ(大破進軍には注意)。Pマスで旗艦MVPをとると2000以上稼げる。

 

 

以上ガバガバときどき艦これプレイする人用メモ兼解説。変なところがあったらコメントで教えてください。